DSC_0303

ども!宮元です。
ちょびっと待ってたら、ゲネプロ写真が上がってきたりして~~~
とか思っておりましたが、集合写真、載せちゃいます。

奥の左手に見えますのが、遠近法を無視する巨体
吉田潔ことけっちゃん。

倬ちゃんが、モザイクアートで繊細で細かい小道具を作成しておりますが、
けっちゃんは、段ボールアートで大胆不敵な、もはや中(ちゅう)道具を作成して
くれております。
てか、気がつくとたいてい「でかっ!!」ってなってて
でかいのに、細部にこだわり、色づけにこだわるので、
稽古後も居残って切ったり貼ったり「守ったり」しています。
守るというのは、狭い稽古場で一斉に作業しているので
ぶつかったり重なったり、押しやられたりしちゃうからです。

倬「ちょっと~、それ、どこに(舞台袖の)置く気ですか?」
けつ「わかんねー」
倬「スペース、考えて作ってくださいよ」
けつ「だね。けど、もう遅いのだー」
恵理「それ、袖からの出ハケ大丈夫なの?着替えとかさ」
けつ「えっ。……なんとかなるかな……」
倬「考えて作れよ」

いい大人なんです。
いい大人が夢中になり、こだわる。
もはや、先輩の背中を見て学べ!の時代ではなくなりましたが
この人の背中をいつか思い出して欲しいと思います。

良かったー。
顔合わせの日に電話して陥れて~~~。


けっちゃんの隣り、チェックのシャツが
寺嶋椰穂ことやつほ。

前回公演で、ダンサーとして連れて来られたのに
ガチお芝居をさせられている若手女子。
お父さんに
「DISHをやるならこれを観ろ」
と、吉本新喜劇のビデオを渡され
お父さんに
「DISHをやるならこれを読め」
と、ガラスの仮面≪全巻≫をそろえられちゃったがために
逃げられなくなったっぽい女子でもあります。

まったくお芝居をやったことのなかった女の子が
放り込まれてしもうた。
まだまだです。まだまだですが、これからです。
ふにゃっとしてるのに、根性あります。

私は、鉄壁よりも竹垣の方が好きです。
何のこっちゃ。
えーと、固いものより、しなるものが好きってことです。
自分の力を利用して、跳ね返してくるひと。
けっして折れず、ぎりぎりまでしなって「びゅん」と戻ってくる感じ。

もっかの我々の任務は、
やつほに、踊ってる時と同じくらいの自信を持たせる
ことなんだと思います。
時間をかけても良いと思える。
課外授業するぞー。やつほー!!


その右側。白いTシャツが
藤澤龍太郎ことりゅーちゃん。

15~6年ぶりの舞台出演。
東大出のエリートサラリーマンですが、しょぼくれ具合が最高っす。
リストラされたサラリーマン役……。
あなた以外にやれる人がおりませんでしたー。

「とりあえず、安全確認のために段差を確認しながら軽く動いてみましょう」
「はい!」
「じゃ、スタート」
「ストッーーーーープ!!」
「え~~~~っ!もう!?」

早すぎる。早すぎるよ。りゅーちゃんの流血。
2番目くらいに大人だよね。
ものすごく笑ってごめん。

止められない暴走機関車でもありますが
この人は、ものすごく勉強してくる。
そして謙虚。

驕ることなく、若いひとたちにも
「これわからん。教えて~」と質問したりしている。
でいて、「僕が若い子たちの良いところをひっぱりだしてあげなきゃね!」
とかメールしてくる。
ブランクとか、どうでもいい。
ハートだ。ハート。

みやもとでした。